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レイアウトの魔術

■Zの法則、Fの法則に基づいてレイアウトを整える


よくブログは『お店』に例えられます。

まずは『 お店 』を為になる記事で、賑やかにしていくことが大事です。


次に大事なことは
お店の体裁を整えることが大事です。


ブログのトップページは
とても重要なコンテンツになります。


何となく訪問したブログで
なんか、ごちゃごちゃしたトップページだと
それから先を読んでみようと思いますか?


●広告を参考にしよう!

パンフレットなど、広告物の配置の仕方に

Zの法則
Fの法則

というものがあります。


人間の目というものは、
常に左上から、最終的に右下に移動します。
図で説明してみますね。

zf.jpg 


このように人間の視点は動きます。


ということは
ブログトップページの上部に

重要なコンテンツ(読んで貰いたい記事)
を配置する必要があります。

重要なコンテンツとは何かというと

■トップページに必要なコンテンツと配置例


●トップページに必要なコンテンツ

1.プロフィール

ブランディングの章でも説明しましたが
『 お店の店長は私です 』と分かりやすく掲載します。

ポイントは3つ
・名前
・顔写真またはイラスト
・プロフィール記事


2.トップお知らせ

読者の方に、一番お知らせしたいことを
トップお知らせに載せます。

・情報商材レビュー一覧へのリンク
・メールフォーム
・自分のオリジナル無料レポートの宣伝
・その他一番お勧めしたいもの

しかし、あまり、この部分の情報量が増えると
ごちゃごちゃした印象になります。

その時期で、
お勧めしたいものを絞って掲載してください。



3.最新の記事一覧

基本は、記事を読ませることですので
最新の記事が何なのか、分かりやすくします。



4.参加ランキングのバナー

これも訪問者にクリックして貰いやすいように
目立つ所に配置します。


5.カテゴリ一覧

複数の記事を読んでもらえるように
カテゴリを整理して、情報が探しやすいようにします。


6.お勧め情報商材

右サイドバーに配置して
商材のイメージ画像と簡潔な説明を書きます。



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まとめ
-----------------------------------------------------
■Zの法則、Fの法則に基づいてレイアウトを整える
  ・Zの法則
  ・Fの法則
■トップページに必要なコンテンツと配置例
  ・配置例
  ・トップページに必要なコンテンツ
-----------------------------------------------------



元気の源になります。応援、よろしくお願いします。
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コメント

  1.  こんにちは。

     二回目の訪問です☆

     こんな法則あるだなんて知りませんでしたが、
     よく考えればこういう風に見てましたね☆

     参考にしますね!

     応援ポチッ☆

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